2021年3月24日、例年よりも少し早いタイミングで満開となった桜を愛でに新宿御苑を散策。
緊急事態宣言解除から3日目となり、久しぶりの新宿御苑開園となりました。
YouTube 動画
新宿御苑ロケーション
チケットは枚数限定の入園時間1時間区切りの事前予約制。
そのせいもあってか、中はいつもよりもゆっくりとした印象。
自分は平日水曜日12時からの入園。時間帯としてはピークタイム。
中は冒頭の写真の通り、芝生エリアはいつも通りシートを敷いて、ピクニック気分で楽しんでいる人が多数。
平日の日中は、幼稚園児くらいの子供連れの家族が多い。
ただし、老若男女問わず訪れているのが新宿御苑。
メインゲートともいえる新宿門から向かって右側に進むと、ドコモタワーをバックに広い庭園のようなエリアが広がる。
この辺りは休めるスポットが少ない散策エリアとなるので、静かにゆっくり散策を楽しむのにぴったり。桜も点在している。
桜だけではなく、ベゴニアなどの他の花もところどころに咲いている。
桜予報では、すでに前日の23日が満開と報じていたが、特に一番利用される新宿門辺りの桜は6分咲きほど。
ただ、反対の千駄ヶ谷門の方はもう少し咲いていた印象。
この辺りは新宿門のあたりのような広い芝生ではなく、通行スペースとベンチが並ぶので、また違った景色で楽しめる。
宴会ではなく、愛でるために桜を楽しむのに新宿御苑はぴったり。
天気が良かったこともあり、ゆっくり2時間くらい散策を楽しめた。
この記事を書いているタイミングでは2021年度の桜シーズンはもう終盤となってしまっている。
2022年は事前予約が必須なのか、どのような形で入園できるか分からないが、ゆっくりしながら散策するには、新宿御苑はちょうどよいスポットであることには変わらないはず。
1 ピンバック